情報セキュリティ方針

当社の情報セキュリティ方針を、以下のように定めます。

株式会社PCO(以下、当社)は、当社の情報資産、並びにお客様からお預かりした情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、以下の方針に基づき全社で情報セキュリティに取り組みます。

1. 経営者の責任

当社は、経営者主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努めます。

2. 社内体制の整備

当社は、情報セキュリティの維持及び改善のために組織を設置し、情報セキュリティ対策を社内の正式な規則として定めます。

3. 従業員の取組み

当社の従業員は、情報セキュリティのために必要とされる知識、技術を習得し、情報セキュリティへの取り組みを確かなものにします。

4. 法令及び契約上の要求事項の遵守

当社は、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の義務を遵守するとともに、お客様の期待に応えます。

5. 違反及び事故への対応

当社は、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、再発防止に努めます。

制定日:2022年6月1日
株式会社PCO
代表取締役 西田美樹

個人情報保護方針

株式会社PCOは、SMART Conferenceを含む当社のサービス・業務の提供及び業務において取り扱う個人情報が、皆様のプライバシーを構成する重要な要素であることを深く認識し、個人情報の保護に関する法令を役員及び、全ての従業者が遵守することにより、皆様の当社に対する期待と信頼に応えてまいります。

個人情報の取得について

個人情報の取得は適法かつ公正な手段によって行います。

個人情報の利用について

取得する個人情報の利用目的をできるだけ特定し明らかにします。取得した個人情報の利用は、利用目的の範囲内で、具体的な業務に応じて権限を有する者が、業務上必要な範囲内で行います。

個人情報の第三者への開示・提供について

以下の場合を除き、ご本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に開示・提供することはいたしません。

  1. 業務上必要な範囲内で、業務委託先に開示・提供する場合
  2. 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業が承継される場合
  3. その他法令上許容される場合

個人情報の管理(安全管理措置)について

個人情報に対する不正アクセス、個人情報の紛失、改ざん、漏洩などを防止するため、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。

個人情報の開示、訂正、利用停止などについて

自己の個人情報について、開示、訂正、利用停止などの要請があった場合には、ご本人であることを確認の上で対応いたします。

法令等の遵守

個人情報の取扱いに関係する法令その他の規範を遵守するとともに、本個人情報保護方針の内容を継続的に見直し改善に努めます。

個人情報の取り扱いについて

1.個人情報の定義

本「個人情報の取扱いについて」における個人情報の定義は、個人情報の保護に関する法律(平成十五年法律第五十七号)における定義に従います。

2. 個人情報の利用目的

SMART Conferenceを含む当社のサービス・業務(以下「当社サービス等」といいます。)における個人情報の利用目的は以下の通りです。

  1. ユーザーの個人認証およびサービスの提供
  2. 当社からの各種連絡・メールマガジン・DM・各種お知らせ・広告等の配信・送付
  3. 当社サービス等および当社のサービスにおいて受領した情報の加工、統計および分析
  4. ユーザーデータベースとしての保管及びその分析
  5. アンケート、キャンペーン、モニター等の募集、取材およびプレゼントの発送等
  6. 当社サービス等に関するご意見・お問い合わせ等の確認・回答
  7. 属性情報・端末情報・位置情報・行動履歴等に基づく広告・コンテンツ等の配信・表示、当社サービス等の提供
  8. 商用・転用目的での各種申込行為、各種多重申込、権利譲渡、虚偽情報登録など当社の利用規約等で禁じている行為に関する調査の実施
  9. 当社サービス等の開発・改善および調査・分析・マーケティングの実施
  10. 採用希望者を含む当社従業員等の個人情報に関しては、採用希望者への情報提供及び通知や採用選考、従業員としての通知や労務管理、記録のため
  11. 上記の利用目的に付随する目的

※学会等の主催団体における個人情報管理
学会等の主催団体に提供する個人情報に関しては、参加登録等を通じた皆様の同意又は法令に基づいて、第三者である主催団体等に対して提供されます。

3.個人情報の第三者提供

当社は、ご本人の同意がある場合その他法令に基づき許容される場合を除き、個人情報を第三者に提供することはございません。

4.免責

以下の場合には、第三者による個人情報の取得に関し、当社は何らの責任も負いません。

  1. 皆様自らが当社サービス等の機能または別の手段を用いて個人情報を開示する場合
  2. 当社サービス等からリンクされる外部サイトにおいて、皆様自らが個人情報を提供しそれが利用された場合
  3. 皆様本人以外が皆様の個人を識別できる情報(会員ID・パスワード等)を入手した場合

5.クレジットカード情報の取扱いについて

お預かりしたクレジットカード情報は以下の通り取扱いいたします。

  1. 利用目的
    ご購入した商品及びサービスの代金を決済するために利用いたします。
  2. 情報の取得者名
    株式会社PCO
  3. 情報の提供先名
    各種決済事業者及び決済代行事業者
  4. 保存期間
    クレジットカードの決済および登録は、決済代行会社であるGMOペイメントゲートウェイ株式会社の決済手段「PGマルチペイメントサービス」を利用しています。GMOペイメントゲートウェイ株式会社への開示後は、当社では一切皆様のクレジットカード情報を保持いたしません。

6.個人情報取扱いの委託

当社は事業運営上、皆様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報の取扱いを委託することがあります。

7.個人情報の開示等の請求

当社は、本人から当該本人が識別される保有個人データとして保管している個人情報の開示又は利用目的の通知、訂正・追加・削除、利用の停止・消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示等を求められたときは、本人に対し、法令に従いご対応します。開示又は通知の手続には、本人又はその代理人であることの確認ができる書面が必要となります。ただし、法令の定める例外に該当する場合、その全部または一部を開示又は通知しないこともあり、開示又は通知しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。開示等の申し出の詳細につきましては、下記個人情報に関する苦情・相談窓口までお問い合わせください。

8.個人情報の取扱いの変更

当社は、法令等の定めがある場合を除き、プライバシーポリシーおよび個人情報の取扱いを随時変更することができるものとします。変更後の内容は、当社のウェブページにおいて掲載するものとし、掲載後2週間経過した時点で当社サービス等を継続して利用しているユーザーは、変更後の本プライバシーポリシーおよび個人情報の取扱いの内容に同意したものとみなします。

9.個人情報のお取り扱いに関するお問い合わせ

皆様の個人情報のお取り扱いに関するお問い合わせにつきましては、以下のとおりとさせていただきます。

  1. 当社サービス等のマイページに登録された情報の確認等
    TOPページからメールアドレス・パスワードでマイページにログインしてご確認ください。
    会員である皆様自身の操作により、個人情報の修正・削除を行うことができます。
  2. その他のお問い合わせ
    その他の個人情報のお取り扱いに関するお問い合わせ(上記1の操作が進められない場合のお問い合わせを含みます)は、当社ウェブサイトのお問い合わせフォームにて受付けます。
    3営業日程度を目途として、返信いたします。

個人情報に関する苦情・相談窓口

皆様の個人情報に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

■株式会社PCO
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-1-1
日本橋三井タワー6F WORKSTYLING内
株式会社PCO サポート窓口
TEL: 076-461-5718  (受付時間10:00~16:00)
メール:smcon@pcojapan.jp